日本生活

46時間かけて地球の裏側からやってきました

日本生活

2021年11月4日 ブラジル時間 am7:00

生後45日から育ったブラジルの自宅をBossと一緒に出発

リオデジャネイロの空港からはコロナの影響などで出国することが出来なかったので、サンパウロの空港までペット送迎車を手配して向かいます。

ゆっくりと安全運転に、休憩も挟みながらなので、所要時間約6時間!!!

2021年11月4日 ブラジル時間 pm1:00

やっと空港に到着!道中も2匹はとても良い子たち^^

道中トイレ休憩していたらポリスたちに遭遇して警察犬にスカウトされかけましたが、これから日本へ行くと丁重にお断りするというハプニング(笑)

そして、ここからが最大の難関・・・

コロナウイルスの影響でペットの輸送を許可している空港会社がとても少なく、私たちは今回調べに調べてKLMにお世話になることになりました。

何度もやり取りをし、間違いのないように書類の確認から、ケースのサイズ・素材も規定に合うように買い直して完璧に準備しました。

なのに、、、

「チェックインできません。こんな大きな犬は預かれません。」

ありえないー!!!書類も、メールで行っていたやり取りも全てみせて、係の人に確認をしてもらって待たされること約5時間半(爆笑)

絶対トラブルとわかっていたので(ブラジルあるある)、搭乗時間の7時間前に着いていたのですが、結局チェックインできたのが搭乗時間の1時間半前でした!!!

KLMの係員の人たちはゲージに入った2匹(1匹30kg+ゲージ20kg×2)を運ぶのも全然手伝ってくれず、この段階で本当にヘトヘト・・・

ここで2匹とは日本に着くまでしばらくお別れです。ずっと不安そうにしながら、それでも全然鳴き声もあげない2匹の様子にこんな思いをさせて申し訳ないと思いながら、日本で沢山遊んで楽しい思い出を沢山作ろうと決意!

2021年11月4日 ブラジル時間 pm8:00

ついに出国です。

11時間40分のフライトで乗継のアムステルダムへ向かいます。

2021年11月5日 アムステルダム時間 am11:40

アムステルダム空港に到着。乗継時間2時間55分。

2匹には会えません。。。

また別途2匹の輸入手続きについてはブログで詳しくお話したいと思っているのですが、この乗継時間2時間55分というのが本当に重要でした!

空港会社の規定でペットを輸送し、尚且つ乗継時間が3時間以上の場合はペットの安全のため一旦規定のペットホテルに預けて休憩させなくてはならないとなっていました。しかし、現在、コロナウイルスの影響で世界中の空港内にあるペットホテルが休業中。

対応ができない!=搭乗拒否!=日本に来れない!=絶望!

だったのですが、探しに探しまくって見つけた唯一の乗継時間2時間55分の便がこれだったのです…!

2021年11月5日 アムステルダム時間 am14:35

アムステルダムを離陸。

いよいよ11時間後には関西国際空港に到着です!

2021年11月6日 日本時間 am9:35

関西国際に到着!日本に到着しました!

が、またここからが長い・・・

入国審査、コロナウイルスの検査、その検査結果待ち、そして2匹の入国手続きなどで4時間以上…全ての検査などが終わるまで2匹に会うことはできません。

ドキドキだった動物検疫所での2匹の入国手続きは事前に書類確認と到着便なども伝えていたこともあり、すぐに確認してくれて、Bossは流石の日本クオリティに感動!!!(笑)

2匹も動物検疫所と空港の係員さんが一緒に待っていてくれて、運ぶのも手伝ってくれて、本当に親切でした!!!

ゲージ1つでこの大きさです(笑)

入国ゲートで待っていたMommyに2匹は手渡され、Bossは6日間の隔離の為ホテルへ~

MommyとMommy父と一緒に2匹は関西国際空港から3時間かけて三重県の日本の家へ帰ります!

助手席のMommyの所に何とか来ようとするTOBI
日本の道に興味深々なBOBI

約46時間半、ほぼ2日かけてやっと2匹が日本の我が家にやってきてきれました!!!

到着後、2匹は興奮気味に家中を探索してから爆睡。疲れたよねm(_ _)m

これからたーくさんの思い出を日本で作っていこうと思います。

ジャーマンシェパード兄弟TOBI and BOBI 日本生活編も是非、お楽しみください♪

コメント

Copied title and URL