自己紹介

【シェパード兄弟】覚えているコマンド【2023/2時点】

自己紹介

ジャーマンシェパード兄弟2才7か月、

現在2匹ができるコマンドをご紹介していきたいと思います!

 

  • コマンドは基本的に英語
  • 簡単なコマンドだと、1~2日集中して教えると覚える
  • TOBI&BOBIは専門のトレーニングなどを受けたことはない
  • YouTubeやサイトで教え方を勉強したMommy仕込み

 

シェパード兄弟は警察犬などを目指しているわけではなく、

室内犬として人と一緒に生活していく中でのコマンドだけを覚えているので、

そこらへんは暖かく見て頂けると嬉しいです^^

 

シェパード兄弟が覚えているコマンド(2023/2) 

①Paw(お手)

1番最初に覚えたコマンド。

生後2か月、我が家に来て2週間ほど経った時に覚えました!

 

どのタイミングでコマンドとか教えれば良いのかな?

と、悩みながらも教えてみたらあっさりできちゃった!

TOBIさん
BOBIさん

ポテンシャルの高さに驚きました…!

 

②Sit(お座り)

こちらも定番!お座り♪

 

③シーシー&ココ(おトイレ)

とっても大切なおトイレコマンド!

子犬を飼いだしたら、誰もが最初にぶち当たる壁だと思います!

 

シェパード兄弟も中々トイレの場所を覚えずに、私はいつまでトイレ掃除をし続けないといけないんだろう…と悩んだこともありました。。。

 

今では、完璧の2匹!

 

家では、「シーシー」のコマンドでトイレタイムと理解して中庭に自分たちで移動。

外では、ボール遊びなどしてても「シーシー」と言うと、2匹一緒にトイレタイムに切替えてくれます。

 

④High five(ハイタッチ)

Paw(お手)の延長でHigh five(ハイタッチ)もマスター!

短い腕がかわいい・・・!

 

⑤Down(伏せ)

落ち着かせる時などに役立つDownもマスター済み!

なぜかDownの勢いが強いシェパード兄弟。2匹同時のDownは中々の迫力があります。

 

⑥UP(立て、上がれ)

30kg以上になる大型犬を成犬になっても抱っこできるように、このコマンドも早めに教えました。

自分の胸をたたきながら「UP」と言うと前足を胸に置いてくれるので、抱っこをする時に楽になります^^

 

⑦Stay / ⑧Come(待て / 来い)

ドッグランで役立つコマンド!

「Stay」は苦手なシェパード兄弟ですが、「Come」は得意なシェパード兄弟です^^

⑨Here(ここ)

ボール投げで遊んでいる時に、持ってきたボールが遠い時に「Here」!

「ここまでもってこい~!」って言う時にだけ使うコマンドです(笑)

 

⑩Let’s GO!(行こう!)

1番危険なコマンド!!!

「Let’s GO」もしくは「GO」というコマンドを聞いただけで、お出かけできる!!!と、

大興奮で家中を駆け回るので、言うタイミングを慎重に選ばないといけないコマンドです。

 

⑪ここ(あご乗せ)

指をL字にすると、そこにあごを乗せます♪かわいい!!!!!

 

⑫Other paw(おかわり)

昨年末に覚えた新しいコマンド、「Other Paw」

「Paw」「Other Paw」「Paw」「Other Paw」…って繰り返して遊ぶのが楽しい♪

 

⑬What do you want?(何がしたいの?)

これは、まだトレーニング中のコマンドです。

ボタンを使ってコミュニケーションを取るための練習用に使用します^^

 

また、トレーニング成果がでてきたら別の形でご紹介したいと思います♪

シェパード兄弟が覚えている単語(2023/2) 

オマケで、コマンド以外にシェパード兄弟が覚えている単語もご紹介♪

  • おやすみ
  • ボール
  • スナック
  • ドッグラン

この単語は確実に覚えていて、「水」と言ったら水を飲みに行くし、

寝る時間に「おやすみ」と言ったら自分たちのお気に入りのオモチャを加えてベッドにいきます^^

 

 

 

教えれば教えるだけ、どんどん吸収してくシェパードの知能の高さに未だに驚かされます!

 

我が家はこんなコマンドを教えているー! これがおススメー!

などのご意見があれば、ぜひコメント欄で教えてください^^♪

コメント

Copied title and URL